魔法とか夢とか

走り出したら止まれない

でんぱ組.incのコンサートに参加した話

先月の2月28日、私は三重県桑名市で行われた人気急上昇アイドル、でんぱ組.incのコンサートツアーにぼっちで参戦してきました。
そこには沢山のカルチャーショックが待ち受けているのです。


カルチャーショックその1
ツアー初日(27日)前日まで発表されなかったんですけど!?!?!?!?
これには結構驚きました。
私が参戦したのは28日、つまり二日前に発表されたことになります。
しかもペンライトは三月末入荷。終わった...。私はしぶしぶ百均へ走り何本か緑のサイリュームもどきを購入するのでした。
その間「ああ、ジャニーズはもっとちゃんとしてるのに」とか「ジャニーズの運営マジで有難い」としっかり働いている運営の有り難みを痛感したのです。
結局、加工前のキングブレードを通常価格の半額で販売することになって購入できたのでよかったですが、それも会場の物販案内のようなもので発表されていました..。公式にも販売されるという旨が書いてなかったので、多分でんぱ組はTwitterがなかったら終わりです。(大袈裟)

カルチャーショックその2
ファンの自発的行動が多い
これは人によると思いますが、私は結構好きでした。私の推しの子(夢眠ねむちゃん)f:id:ysknmqn:20150313231935j:plain の凱旋公演だったので、ファンの方が横断幕を作って物販待機列の人たちに、横断幕にメッセージを書いて欲しいという呼び掛けをしたり、FD2という曲の口上を書いた紙を配ったりしていて、規模が大きいから無理なだけだと思うけど、こういうのはジャニヲタにはないなぁとしみじみ感じていました。

続きはまた明日書きます。